SEDIOについて

TOPページ > SEDIOについて > 事業計画

事業計画

令和5年度事業計画について、下記の通りご報告いたします。

令和5年度 事業計画

I. SEDIO-VANの利用促進

  1. インボイス制度の施行に伴う対応
    1. ・ 令和5年10月1日から施行されるインボイス制度に伴い、SEDIO事務局が発行する請求書に適格事業者番号、税別金額の表示等を行うと共に前年度に構築した請求書電子化サービスの運用を開始する。
    2. ・ インボイス制度の施行に伴うSEDIO「請求・支払データ」の対応方法を会員に向けて改めて広報する。また、事務局にてその対応と運用を適宜サポートして安定したVANの運用を促す。
  2. ISDN回線終了に伴う伝送手順の切替え
    1. ・ ISDN回線のサービス停止(令和5年12月末日にてサービス終了)を控え、ISDN回線を活用している会員に対してその伝送手順の切替えを促し、対象となる全回線の切替えを完了する。
  3. 商品マスタの検討
    1. ・ 令和3年度に実施したVAN統合(第二VANのサービス停止・第一VANに統合)と商品マスタ用のサーバ保守期間の満了が重なった事により令和4年4月1日から商品マスタの運用を中断した。
      その状況を踏まえ、令和4年度の事業計画として商品マスタの今後の運用方針について検討を重ねたが、具体的な結論には至らなかった為、引き続き商品マスタの在り方と運用方針について会員からの意見を参考にしながら検討する。
  4. 広報活動の促進
    1. ・ SEDIO-VAN活用のメリットなどを今一度、業界内外に広く広報して、SEDIOを活用したデータ交換件数の維持・拡大を図り、結果として文具業界全体のDX化の促進に寄与する。

II. SEDIO-VAN事業方針の検討

・ SEDIO-VANの安定的な運用とサービスの提供を企画運用部会にて検討する。

III. 定例活動

1. 総会
年1回6月開催
2. ユーザー会
年3回、東京・大阪で開催(ホームページで公開)
必要に応じてシステム説明会を開催
3. 理事会
必要に応じて開催
4. 部会
企画運用部会を原則として毎月1回開催
5. 委員会
①システム委員会を原則として毎月1回開催 
②監査委員会を原則として年3回開催
インターネット受発注システム